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社会人にとっては体調管理も仕事のうち!簡単には休めないビジネスマンのための体調管理方法

公開日: : ビジネス全般, 仕事術

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毎日忙しく働くビジネスマンにとって、突然の体調不良は仕事に大きな影響をもたらします

体調不良にも関わらず無理して会社へ行ったとしても、思うように仕事を進めることは難しいでしょう。それだけでなく、重大なミスにつながりかねません。そのため、社会人は普段から体調を整えることを意識する必要があります。正しい方法で体調管理することができれば体調不良に陥る可能性を大きく下げることが可能でしょう。

ここでは、ビジネスマンのための体調管理法を3つ程紹介します。

【体調管理法1】ビジネスマンの天敵、「風邪」を予防する

cold-prevention「風邪」はビジネスマンにとっての天敵です。どれだけ体調を整えることに力を注いでいたとしても、他の人から感染してしまえば一気に体調を崩してしまいます。特に乾燥する季節には、インフルエンザなど凶悪なウイルスが蔓延しやすいため注意が必要です

風邪の感染経路は主に「空気感染」「接触感染」のふたつです。空気感染ではくしゃみや咳によって感染するケースが多いため、風邪を予防するためには他人のくしゃみや咳で飛散した菌を体内に入れないことが大切です。マスクの着用が、安価で効果的な手段と言えるでしょう。

接触感染とは、例えば誰かと握手をした際に自分の手などに付着した菌が、体内に入ることによって感染することを指します。「外出先で不用意に口の周りや鼻など粘膜が近い場所を触らない」という方法でも防ぐことはできますが、定期的に手洗いをして自分の手の清潔さを保つことが一番の予防法です。徹底的に接触感染を防ぎたいのであれば、手袋を装着するといった工夫も取り入れてみましょう。

【体調管理法2】睡眠を整えて健康体を目指す

take-enough-sleep身体を回復するために人間が取る行動と言えば、「睡眠」です。質の良い睡眠を取ることができれば病気を防ぐだけではなく、日常の疲れもしっかりと取ることができます。では、睡眠の質を高めるにはどのような方法があるのでしょうか。

まずは、寝つきを良くすることが必要です。どんなに早く布団に入っても、寝つきが悪ければ質の良い睡眠は取れません。寝つきを良くするためには、軽い運動や入浴が効果的な手段と言われています。

睡眠自体の質を良くするには、満腹になって寝ないこと、そしてα波を意識することが大切です。人間は満腹状態で睡眠につくと、消化活動によって熟睡することが難しくなります。そのため、食後すぐに床に就くことは避けましょう。

α波をより多く出すためには癒やしの音楽を聴いたり、良い香りを部屋に漂わせたりすることが効果的な手段と言われています。できるだけリラックスした状態で床に就くことを心がけましょう

【体調管理法3】不足している栄養素を補う

supplement-nutrients独身のビジネスマンの中には、外食中心の食生活により偏食気味になってしまっている方も少なくありません。しかし偏食によって不足している栄養素があると、夏バテや熱中症など、さまざまな病気などのリスクが高くなってしまいます。そのため、体調管理と食生活を切り離すことはできません

汗をかきやすい仕事をしている方は、ナトリウムやカリウム、鉄分、水分などが不足しやすくなります。一方、常に快適な環境のオフィスで働いているビジネスマンはあまり汗をかかないため、水分を取る機会が少なくなりがちです。また、ランチでラーメンや丼ものを良く食べる方はビタミンB1が不足していることが多いです。

まずは、自身がどのような仕事をしているのか、どのような食生活をしているのかを思い浮かべ、どの栄養素が不足しているのかを見極めることが大切です。不足している栄養素がわかったら、食生活を見直したり、サプリを利用したりすることで栄養不足を改善させましょう

おわりに

体調管理をするために「あれもこれも」とさまざまな方法を考えていると、なかなか習慣にすることができなかったり、時間が足りなくなったりしてしまいます。まずはできることから始め、今回紹介した誰でもできる簡単な体調管理法を実践してみましょう

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